キナコログ

初心者着物ログとか日常とか

Switchで運動!

諸事情によりベッドに伏していることがここ数年多いのですが、この1ヶ月運動を継続しています。

そんな私の運動のお話。

 

2019年11月にNintendo Switchのゲームソフト、『リングフィット』を手に入れました。

リングフィットはリングコンと呼ばれる輪っかと脚につけたベルトで運動を計測する仕組みになっており、輪っかを押したり引いたり、脚を上げ下げしたりする普通の運動がアドベンチャーゲームとして敵と戦う際の「攻撃」アクションになるゲームです。

(普通のエクササイズモードなどもあります)

 

最初は運動負荷9からのスタート。

運動負荷は個人で決められるのですが、この負荷でヒィヒィもう無理無理言いながら運動していました。

リングフィットの大きな動きの系統は「腕」「脚」「腹」「ヨガ」の4つです。

寝たきりモヤシ生活を続けていた身には、正直どこの筋肉を動かしても筋肉痛不可避。

腕のプッシュ!痛い!

脚のスクワット!しぬ!!

腹のプランク!むり!!!!!!!

ヨガ!そもそも片足で立てねえ!!!!!!

湿布をあちこちに貼りながらちまちま続けていました。落ち過ぎた体力と筋肉を少しでも取り戻したい。そんな気持ちでした。

 

ある日リングフィットを休止する出来事が起こります。

そう、『あつまれどうぶつの森』発売です。

多くを語りませんが実に多くの時間が島生活に費やされました。

折しもコロナ禍により自宅で過ごす時間が増えた友人たちもどハマりし、夜な夜な島に集まったりして楽しく過ごしていました。

 

そしてたぬきに背負わされたローンも完済し、図鑑もそれなりに集まり、充実した島での生活も落ち着きを見せた瞬間ふと思い出します。

 

そういえば運動してないじゃん。

 

埃をかぶったリングコンを握りしめ、季節は変わりクーラーと扇風機の下で誓います。

「今度こそ体力を取り戻す…!」

(※※※毎日プレイする系のソフトはDLで買いましょう※※※)

 

話は冒頭へと戻り、そこから『リングフィット』、そして新たなソフト『フィットボクシング』での挑戦が始まりました。

リングフィットで無酸素運動(筋トレ)、フィットボクシングで有酸素運動をカバーするという作戦です。

一応この時点でリングフィットの運動負荷は当初の9→19まで上がっていました。

あれ?わりと筋肉ついているのでは???

 

フィットボクシングはコントローラーを両手に握り、それを振ることで動きを検知するシステムのゲームです。

洋楽のイントロに合わせて流れてくるアイコンに沿って、パンチを繰り出す多分リズムゲーム

多分なのは私がインストラクターの声に合わせて拳を振るっており、音楽のリズムはあまり聴いていないから…。リズムゲー音痴なので…。

 

これが楽しい。慣れるとわりと淡々としているのだけれど、噴き出る汗も消費カロリーもリングフィットの倍以上なので、やってる感がある!!!

運動で大事なのはやってる実感!!!!!

まあ初日20分程やっただけで肩まわりの全筋肉が酷い筋肉痛になってしまい、3日間の休憩を余儀なくされたんですが…。

上腕二頭筋が痛過ぎて、腕を伸ばすだけの動作に支障が出たのは生まれて初めてでした。こんな痛いことある??ってずっと言ってた。つらい。

 

そんなわけで酷い筋肉痛が出たら休みつつ、ふたつのソフトでの運動を1ヶ月継続しました。

体重とか体脂肪率は流石にまだ変わらないですが、見た目は変わりました。

お腹回りが明らかにシュッとしてきてるんですよ…!

あとは先日観劇に行った際、2時間スッ…と腰が自然と立ったまま無理なく座って過ごせました。

あんなに!あんなに腰痛が酷かったのに!!!背中とお腹に筋肉がついただけで!!!!!!

どれほど筋肉が無かったのかという話です。

筋肉、だいじ。

 

ちなみに現在、リングフィット20分弱、フィットボクシング30分〜40分弱を目安に日々プレイしています。

リングフィットの運動負荷は22。

レッグレイズを繰り出すと最後の数回がどうしても出来なくて、お腹痛い…と呻きながら天井を見つめて小休止をしています。これを無くしたいですね。

バンザイスクワットとかプランクとかキツすぎるのも避けてるので…まあ追々…いつかこれで敵を悠々とやっつけてみたい。

体脂肪率が変わってくれたらもっといいのになと思いつつ、あくまで目標は体力強化なので焦らずマイペースに継続していけたらと思います。

継続が一番難しいんですけどね。

 

先日よりプロテインも飲みはじめたので、今後変化があればまた記事にするやもです。

筋肉、脂肪みたくいつまでも相棒でいてほしい……。