キナコログ

初心者着物ログとか日常とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

着物はじめ体験記:番外編

前回の秋が来たりて編の冒頭にて、9月はちょっと忙しくて…と書きましたが、写真を辿ってみたら打掛を着ていました。滅多にないことなので、その時の話でも。 というわけで、短めの番外編です。 所謂前撮りというもので、打掛を着ました。 理由は単純で、紋付…

着物はじめの体験記:その4

初心者ながら何処に行くにも隙をみては浴衣で出歩いた夏(前回の記事)が終わり、やって来た秋。 9月はちょっと忙しくて着る機会がなく、待ちに待った袷の季節となりました。 10月です!袷の季節です!!! 実は6月の京都旅行にて、リサイクル着物屋さんで一…

着物はじめの体験記:その3

前回の記事でようやく着物を着るための準備が整いました。 ものすごい数の小物が必要なんだな……と尻込みをされた方もいらっしゃるかと思いますが、わたしも正直不安を覚えました。 でも大丈夫です! 夏が来ました!! 引き算の季節です!!!!!!! レッス…

着物はじめの体験記:その2

さて、前回の記事で気軽な着付けレッスンを習うことに決めました。 次は何をする必要があるのか。 そう、レッスンを受けるためには着物と着付け用品一式が必要なのです。 レッスン用の一覧に載っていたものを、なんとなくの記憶から書き出してみると ・半襦…

着物はじめの体験記:その1

一年前のこと、着物を着たくなりました。 これは着物をはじめたい!と思った人へ何がしかの参考になればと思い綴る、わたしの道のりです。 わたしの目的は何か。 「自分で着れるようになって、お出かけしたい!」 これでした。 では想定するお出かけ先はどこ…